からすぶろぐ

雑多な長文

長尺

趣味でテニスをしている。

テニスラケットは27.5インチサイズのものを使っている。多くのテニスラケットは27インチなので少し長い。

自分はヘッドスピードが少し上がるからと考えてこの長いラケットを使うのだが、昨日とあるブログで「そうしたロングラケットを使うのは無意味だ」という意見を発見した。

 

そのブログには計算式も添えられていた。なんと0.5インチ分の延伸ではたったの0.036km/hしか上昇しないそうだ。この途方もなく微小な値に自分は大層驚いたので、慌てて独自に計算してみた。そしたら全然違う値が出てきた。というかブログの計算式間違いだらけだった・・・。

 

それでひとまず安堵した次第だが、最初にブログを見た時にショックを受けた手前だんだんとやり込めたい気持ちが出てきた。それで、ブログ主に間違いを指摘するべくメッセージをしたためた。さて、いざ送る段になって送る先のメール欄を探した。

 

 

が、ない!

いくら探してもない。

 

なんとブログ主にメッセージを送る機能がどこにもないのである。

 

グーグル先生に聞いてみたが、やはりない。どうやらブログエントリーごとのコメント機能を削除すると、外部ユーザーからコンタクトをとる手段が一切ないらしい。
内部ユーザーならかろうじてポイント送信にメッセージを添えるという機能はあったが、そこまでして送るほどの意思は自分にはない。そもそも贈答の気持ちがないのに、見ず知らずの人間にそんなメッセージを送ることはできない。

 


なんともはや・・・。

これはブログサービス側の炎上対策なのだろうか?最近のブログには外部からの言語的接触をシャットアウトする環境が標準装備されているということか?それともこのブログ主だけの特別仕様か?でもグーグル先生に聞いても通常のメッセージはなかったから、やはり常設されていないのだろう。

 

う~む。
しかし、こういった機能に問題を感じる人々は多くないのだろうか?ブログ内容に明らかな間違いがあるなら、指摘してもらった方がよくないか?
ブログ主は誰からも教授されることなく、陰でクスクス笑われるべきだというのか?あの計算の間違いは結構ひどいぞ?

 

 

なあ?はてなブログさん。

ちょっと考え直した方がよくないかね?